RuntaScience diary

気象系データを扱う学生 旅が好きです

Welcome to my blog

About

6年以上まともに走ってない大学生が2ヶ月走った結果~厚底派or薄底派?ーランニング成長記録(Part0)

f:id:RuntaScience:20200520084316j:plain こんにちは!

皆さん運動はしていますか?

ぼくは春休みから運動不足解消のために始めました。

なんせ通学の自転車すら乗らなくなってしまったので....

モチベーションを保つために成長記録をつけたいと思います!
今の目標は、地元のマラソン大会に出場し入賞することです!!!

そしてフルマラソンにも出場してみたいです!

運動不足

実は中学校まで陸上部に所属してまして、シャトルランは中学生で140回でした。
そして、高校は運動部に所属せず早6年以上経ってしまいました(笑
あのとき自分はどれだけ体力があったのだろうか。。。

そして、
試しに5 km走って見ようと思いました。

しかしながら!!!! 走れなかったのです、たった5 kmが想像を絶するほどながい。
4 kmで終えました。4 km 20:28 平均ペース5'07"/kmでした。
前半は自分を過大評価してしまったせいぶっ飛ばし、後半に肺が無理と叫んでいました。

キロ タイム
1km 4'50"
2km 4'54"
3km 5'02"
4km 5'40"

これから走り始めるひとへ
絶対に無理はしないで下さい(笑

2ヶ月のトレーニン

2ヶ月こつこつとトレーニングしました。
通学の自転車で鍛えられた足はそこそこいけると思ったので、
心肺機能を鍛えることを目的としたトレーニングをしました。 また、姿勢をきれいにすることで無駄のない走りを目指しました。

心肺機能鍛えるために2 km や1.5 kmなどの比較的短い距離のインターバルを行いました。
雨の日や忙しい日は走りに行けなかったのですが、かなり成長したと思います。

そして、5 km走ってみました!リベンジです!
結果は5 km 22:22 平均ペース4'28"/km 我ながら、大躍進です!

キロ タイム
1km 4'36"
2km 4'28"
3km 4'37"
4km 4'36"
5km 4'08"

まだまだ現役(といっても中学生)の体力には及びませんが、
夏にはキロ4分で5 kmが安定して出せる身体作りをしたいです!!

厚底or薄底?

小学生、中学生の頃は
より軽く、薄く
のランニングシューズの人気がとてもありました。

実際私も薄底で裏に突起がたくさんついているような靴が大好きでした

しかし、今の流向は厚底
より厚く
です。

いまはナイキのいちばん安いモデルを使っていますが、
ほぼ厚底です。

衝撃から守ってくれる感じがありますが、足のぶれが気になります。
そして、身体が下がってくるとなんだか沈んでしまうような感覚がありました。
レーニング不足ですね

今度、薄底をかって履き比べしてみたいです!

それでは🌏

※三密を考慮したランニングを心がけています